-?

中国陰謀論

2008年09月28日 12:15:32 投稿
中国の「神舟7号」の船外活動の映像の中に・・・泡が?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4765291

ニコ動って久しく見てないんだけど、その理由のひとつに視聴者(主にコメントつけるやつら)
の低年齢化がある。って実際に計測したわけじゃないのでホントに低年齢化してるかどうか
しらんが。開設初期より、頭の悪そうなコメントが増えたからってのが正しいかな。

件の動画は、中国の「神舟7号」の船外活動の映像。この映像が物議を
醸していると。コメントの大多数は論議などではなく、誹謗中傷と罵詈雑言。

まあベクトルさえ違ってなければそうした内容もたいした問題じゃないんだけど
どうやら、この映像が捏造されたものだ、とか水中だ、とかそんなコメントが
多いわけだ。

はたしてホントに捏造なのか?創られた映像なのか?自分にはすべてを検証するだけの
詳しい知識はないけれど、それでも星が見えないだの、旗が揺れるのはおかしいだの
といった疑問はでてこない。ちょっと考えればわかりそうなもんだけど。

新聞・TV等のマスメディアの情報を鵜呑みにし、自ら情報を取捨選択できない人々に
たいして情報弱者と呼んだり、あるいはメディアリテラシーが低い(ない)と揶揄する
向きもあるが、ニコ動や2ちゃん、同系統?のウェブからの情報を鵜呑みにして
陰謀論を扇動したりする行為ってのはなんら上に書いた情報弱者とかわりがない。

それどころか自分のバカさ加減をさらけ出していることに気が付いていない分だけ
始末が悪い。もちろん、自分の胸にも手をあてて考えなきゃならないと思うけど。