-?

mixiが2ちゃんねる化

mixi2ちゃんねる化? 「身内しか見ない」と“誤った安心感”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/19/news082.html


そういう言い方もあるが、Webで発信したことは世界中の人が
見るかもしれないという根本的な概念が欠落してんだろう。
今の大学生ぐらいの世代って物心ついたときには携帯が普及
していて、携帯を通じてインターネットの世界へでることは
常識というかあまりにも日常だから、mixi内にいても友達と
携帯でメールするぐらいの感覚なんじゃね?って思うわけです。


mixiが一応は会員制のクローズドなWebだとはいえ、すでに
記事にあるように1600万ユーザーがいるんだからそんなの
オープンと変わんないだけどなぁ。


mixi 発覚 - Google 検索「mixi 発覚」でググるとちょいちょい記事がみつかります。
もっとも問題はmixi(およびネット)が日常化していて世界中に発信
している自覚がない、なんてことよりその書いてる内容のほうなんだけどね。