-?

Final Fantasy3

先日、DS版FF3を購入。リメイクもいろんなのがでてるなぁと思いつつ、
そもそもFC版をプレイしていないことに気づいた。


発売年を調べてみると、1990年。ああ、わかった。寮に住んでた時代です。
SEGAメガドライブで遊んでた(っていうか所持してた)覚えはあるので
きっとFCを寮にもっていってなかったんだな。


もっとも、寮内はTV持込禁止だったはずなのでなんでメガドライブで遊んだ
記憶があるのかってのもアレな話だけれど。


んでまあ、やったことないならやっておくかというので購入したわけです。
しかし、時代は携帯型ゲーム機ですら32bit級なわけで、そりゃあ8bitと
同じドット絵じゃリメイクも手抜きだってんで(?)キャラがポリゴンです。


んーPS3XBOXぐらいのクオリティならまだしも、DSでがんばってポリゴン
にしても美しくはないんだよね。しかもムダに表情とかついてるので感情
移入しにくい。いや、そんなに入り込むほど若くもないけれども。


ポリゴンなので、先頭シーンもオリジナルFF1〜FF6まで採用されてた構図
と違うわけです。なので、敵キャラも最大3体までしか出現しません。
これは違和感あったなあ。あ、暗黒の洞窟の分裂するアイツらは4体いたっけ?


もっとも、FF3に限ってはオリジナルをやってないので完全な比較はできない
ので、こういうもんだと言い聞かせてプレイした、と。リメイクでDQやFFを
やると妙に難易度がさがってる気がしてるんだけど、このFF3はオリジナルを
・・・ まあ、比較できません。全滅が2回というのは多いのか少ないのか
わからんですが、ラスボスと中ボスだからまあ難易度は低いほうかしら。


システムは魔法が回数制、ジョブの種類がクリスタルイベントクリアごとに
増える、ジョブチェンジがほぼ任意のタイミングでできる、召喚魔法登場、
など名作FF5への流れとしてだいぶ完成形に近い感じ。もっともFF7以降を
ひとつもプレイしてないので、FFは1〜6までしか存在してません。私にとって。


クリア後、初めてネットで情報収集してみるとオリジナルにない要素として
いくつかクリア後のイベントが追加されている模様。クリアまでにかかった
時間より、クリア後のすべてのイベントを制覇するまでのほうがはるかに
時間がかかるであろうことは予想できるので、時間ができたらやることにしよう。