-?

情報セキュリティの日

仕事柄、比較的このての話題はおさえてるつもりでいたけど
まだまだだなと思い知らされました。ぜんぜん知らないよ、こんな日。
ということで2月2日は「情報セキュリティの日」だそうな。
http://www.nisc.go.jp/isd/index.html


そして関連をググっているとこんな輩が↓
http://www.checkpc.go.jp/top.html


一応、経済産業省のURLなのです。そのなも「セキュリーナ」。
自分は昔から不思議に思ってきたことに、なぜ行政はキャラクターを作って
プロモーション(認知行為)をするのだろうということ。裁判員制度の地方
裁判所ごとのキャラクター然り、ね。そりゃ「親しみをもってもらう」
だとか「覚えやすいように」だとかのお題目はあるんだろうけど、無駄に
予算を浪費しているだけじゃないのかと思ってしまうわけです。